株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ



保有株を売ると決めていた日が来たので売った

外回りの仕事をしていたので、得意先から早く帰ったり、予定キャンセルで時間が空いたりした時にネカフェに行ったんですよ。
これが快適でして。。
見事にその後サボり癖がついてしまいました。

直りませんよね、仕事辞めるか余程の出来事が無いと。



くらい悪癖の

マイルールにて保有株を売る水準に来た時の

(…上がりそうだから置いとくかぁ)
(…損を確定したくない)

からの損切り回避!または利益確定回避っ!!! 


こうしてマイルールをメンタル面の原因から破っていると長い目で見ると負けるよね。

また売買基準を日々の相場を見て自分の相場観から決める...というとにかく時間を喰う手法になってしまうので。ブログのテーマである効率的では無いですな。


3月末の配当を取ったので、保有している理由が無くなった株を売った結果、先月より+が減り

今年トータル +2万 配当合わせると5万くらいか

という微妙な結果になりました。


…割りと大き目の損切りもありましたが、マイルールを守っているので、今まで+を出してきた手法でやる限りここから+が増えるものと思ってはいます。 くそっ!



ただで専門学校へ行く方法 定年リスクをヘッジ

私33歳なんですが、4月から専門学校へ行きます。

今までやってきた事を深める為でなく、全く経験の無い職種へ。

...専門学校へ行くきっかけとなった気づきですが、最近平日の昼間にブックオフに行っても打ちっ放しに行ってもネカフェ行ってもゲーセン行ってもパチンコ行っても定年退職した爺様ばかりでないですか?
まだまだ働けるのに定年だから暇になっているという。。

昼間アクティブに動き1日1万円使い、生活に必要なお金も支払ったとしたら年間で500万の支出ですよ。。
恐ろしいですな、こんなリスクを減らすのは歳を取っても定年の無い仕事をするのが良策と思われる。


そこで専門学校行ってリスタートを切ったりする訳ですが、学費が高い。年間100万超えがザラとかな、うん。



何と
↓↓↓↓↓↓↓↓
専門実践教育訓練

この制度を使うと

・受講者が支払った教育訓練経費のうち、40%を支給(年間上限32万円)。更に、受講修了日から一年以内に資格取得等し、被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%を追加支給(合計60%、年間上限48万円)。給付期間は原則2年(資格の取得につながる場合は最大3年)

年間48万円が給付される。


しかしながら正直48万円が給付されても、年間100万円以上学費でかかるとなると思いきれない額ではある。





何と


→教育訓練給付金←


合わせ技でこの制度を使うと

・訓練終了まで雇用保険の基本手当の日額を2ヶ月ごとに給付


失業保険手当が16万であれば、毎月8万・・年間96万給付される!!!?

しかも失業等給付の為、非課税所得!!!


96+48=144万


最大年間144万給付される!


この金額であれば、ただで専門学校へ行けますね。


・雇用保険に10年加入している(当面は2年)
・45歳未満


と条件はありますが、こんなお得な制度があるので思い切ってみるのも有りかなぁって。



2016年2月級の暴落が再度来た時対処法

2月やばかったです。

嫁一家が破綻するかと思いました。

というのも嫁家系保有銘柄が

・東芝
・NTN
・川崎重工
・富士通
・三菱重工

…わかりますか?

この面々で2月のあの暴落来た時にどうなるかが

e95e0b905dc7ed160ffd0b6e39fa491f.png


サヤ取り用?!

NTNと川重でサヤ取りできるやん!

⇒サヤ取りとは

暴落した時に、日経平均に過敏に反応(ベータ値2くらいあるような)する銘柄ばかり持っていたら
日経平均が20%下がった時には40%下がるのは仕方無いです。


ですので

このように
0e28fc12c5147c8e1b15aa7e54772b67.png

市場感応度が高い銘柄を買った時には、市場感応度が低い銘柄を同割合買って
ポートフォリオのバランスを取る事が大事になります。


日頃から、自分が持っている銘柄が日経やTOPIXに対してどのような動きをしているか把握し
ポートフォリオのバランスをしっかりとる事が暴落への対処法として優れてるでしょうなぁ。


…日経が戻ってきているのに、上記のNTNや川重等の銘柄が戻って来てないのはご愛敬で。

国際商品指数が底打ち?日経底打ちの兆し

原油価格暴落⇒ガソリン価格下落、と消費者にとって喜ばしい状況が続いている昨今でしたが

原油価格

3717e173d57aea31c69b2b116f2f8171.png


底打ちしてませんかねぇ・・


CRB指数(国際商品指数)
57425a374187072e31a9caa37f2e4bb9.png

こちらも底打ちしてる様な。。

リスクマネー回帰悪寒


私個人としてはCRB指数=株価指数の先行指数とみているので日経も底を打つかな、と思うわけですよ。

とりあえずここ数年の株高の恩恵を受けなかったセクタ(石油石炭商品、鉱業)に注目です。




確定申告したらNISA枠が増えた?!

タイトルを見てわかる人はわかると思いますが…

今嫁が2007年から大事に抱えていた 三菱自動車株 を損切りしたー\(^o^)/

ここだけの話、600万の損切りなんですがε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

447b61f336d62a596f9e6bfc269fc4c4.png

↑↑によると

平成28 29 30

3年間の利益600万までは課税対象にならないようですなぁ。(嫁の口座にて)



お得?ですが、そもそも論として600万マイナスになるまで放置しておくってどんな。。

夫婦で力を合わせて無税の600万枠使い切ってやろうと考えてます(´・ω・`)




 | HOME |  古い日記に行く »

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

