FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先が見えない相場に対応できず

1,000年に1度の地震、また放射線等の被害により先(企業の今後の見通し)が全く見えない現在の相場。

NECが今期の配当を見送るとの事(無配)

地震の影響で今後このような動きが多く見られる事になると思われる。

先が見えない中で、光明はあった。
本日の日経新聞の記事

「信用買い残急減」

信用買い→現金や株式を担保にし、元手の3倍程度までの取引をする事。
株価が上がると見れば信用買いは増える、下がると見れば信用買いは減る。(信用売りが増える)

記事によると信用買い残の減少率はデータの残る1993年以降で最大となった。

年始より続く
「日本経済も世界経済も回復基調で万全でっせ!」
こんなノリでガンガン信用買いを入れたものの、日経急落、ドル円急落により追証発生等の理由で手放さざる事を得なくなったんだろう。
記事によると4845億円がぶっとんだ模様

買い残が少なくなるという事は、追証発生以外で買い残が減るメインの理由「利益確定」。
利益を確定すると、その時には株式を売る訳だから当然株価が下がる。

そんな迷惑な買い残が急減したって事はチャンスだよね?
現物も考慮しなきゃいけないのはもちろんだけど。

そういえば個人投資家は個別株でなく、約半数程が日経先物等にシフトしているという記事があった。
またオプションも人気だそうだ。複雑に見えるオプションを何かに例えると

友人が
「有馬記念1番軸に3,5,7,9,10各5万ずつ」
と私にお金を渡す(25万)

しかし私は馬券を買わない。(その時点で懐に25万入る)
有馬記念終了後、まさかの1-10で的中 何と400倍馬券だ!

その時点で5万×400=2千万円
しかし外れると思っていた私は2千万円持っているはずも用意する事も出来ず1,975万円の負債を追う

とオプションの売りは上の例では私、買いは友人、ギャンブルの親と子みたいなニュアンス。
親(オプション売り)を個人で受ける投資家が増えたそうですが危険極まりないので何とも

話はずれたけども。。

確かに優良銘柄でも、いや優良銘柄だからこそ大量の買い玉が漬物石のように上値を重くしていた銘柄達の買残が減っている。

チャンスと思い、10時前からPC前に張り付いた。
仕事もこんなチャンスでは休まざるをえなりっ!(猛省)

しかし結局動けず・・

検討した銘柄達

・琉球銀行
過去のチャートと照らし合せてみると、相対的に記録的な安値圏!
しかし先月沖縄行った時に見た琉球銀行の建て屋のボロさを思い出すととても買えなかった。(廃校になった田舎の中学校の建屋みたいな)
明日…買おうかな。

・秋田銀行
東北大震災後も強い動き、住宅ローン関連に強みを持つ。
指値するもささらず。

・島根銀行
最近東証2部に上場した銘柄、配当5%越え、さらに震災で島根に疎開してきた人が、と憶測売買になりかねないので自重。

・アルプス電気
相当な安値圏にいると思われるが、【工場】宮城,福島,新潟 これはまずいなぁ。それを織り込んでの安値圏なら買えない事も無いけど博打的要素が増えるよね。
それで結果(利益)出しても博打的取引を経るというのが今後の私の取引に悪影響を及ぼす事に懸念。

・アステラス製薬
個人的勝手な指標 株価アステラス<エーザイ そんなバランスになった時はエーザイを追うように株価が上がる傾向あり。
製薬セクタを持ちすぎの懸念よりかわず。
またそんなオカルト売買は、今後の自身の投資判断を鈍らす要因となるのでやめておきたい所。





永遠に感じる程の迷いの中
15時に!


先週ポジションを取った三井松島の高騰の理由が今イチよくわからない。
利食いのタイミングについて悩むのは、実際相当なストレスになる。
東芝、東京エレクはギリギリの所で頑張ってくれている。


個人は投げているのだろうか?それとも強気に買い向かっているのだろうか?
出来高が未曾有の域にあるので判断がしにくい。

そして震災復興関連で上昇を続けるゼネコン銘柄、業界の事あまり知らないんだよね。。
付け焼き刃でちょいと勉強でもするかな。震災、放射性物質の問題が続く限り不透明な相場が続く事だろうし。

 

スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/771-4e8d584c

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。