FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎度胃が痛くなる配当権利日→※ここ→権利落ち日

配当権利日とは 

---------

配当や株主優待を手に入れるためには、『権利確定日※に株を保有しているか、していないかのみ』で決まってきます。それまでの保有期間は一切関係ありません。(※権利確定日とは、「その日に株主として記載されることにより、株主優待や配当、株式分割などの権利を得られる日」のことです。3月・9月が多いですが、企業により異なります。)

 銀行の金利であれば、預かり期間が利息として反映されますが、株の場合は、権利確定日がすべてです。ですから、極端な話をすれば、権利確定日の1日だけ株を持っていれば、株主優待や配当の権利を受けられるのです。


 ただし注意が必要です。株主として記載されるためには、購入後3営業日の期間が必要です。権利確定日までに株を保有するためには、権利付き最終日(=権利確定日の3営業日前)に購入しておく必要があります。31日が権利確定日であれば、権利付き最終日は、3営業日前の28日ということになります(土日の非営業日を挟まないとします)。


<例 “31日”が権利確定日の場合>

28日 権利付き最終日 ←この日までに購入!
29日 権利落ち日(権利つき最終日の次の日…売ってもいいです)
30日
31日 権利確定日

---------

一日だけでいいんだよね。
この日に配当、優待株を保有しておくという事は権利落ち日にそれなりのダメージを受ける事を覚悟しなくちゃいけない。
逆にその日以外のトレードはキャピタルゲイン最重視(早期の配当取得狙い狙い※配当取りが来る前に仕込み権利日までに売り抜く)がベターかと思われる。

しかし今年は

-------

配当権利落ち後の株式売却、大震災で株主総会延期なら配当受け取れない可能性(11/3/28)
 東日本大震災の影響で株主総会が延期された場合、配当権利落ちとなる29日以降に株式を売却すると、配当を受け取れない可能性が出てきた。東京証券取引所が25日付で、権利落ち後の株式売却について注意喚起を公表している。

 会社法では、決算期末から一定の時期(通常3カ月以内)に定時株主総会を開催することを規定している。ただ、大震災の影響で開催が困難になる会社が出てくると予想され、その場合は開催が可能となった時点で招集すれば規定には違反しないという。

  28日は3月期決算企業の配当権利付き最終売買日にあたるが、配当金支払いなどの権利の基準日が年度末から変更された場合には、28日付で株式を取得しても、すぐに売却してしまうと権利が付与されない可能性がある。市場では「権利落ちの影響を見極めるために、きょうの売買を手控える投資家も多い」(大手証券)との声が聞かれる。

----------


メッセージとしては国を揚げて株価を下げたくないと見たが、昨今のネガティブなニュースの連続で今リスク資産、特に株式なんて持ちたくないよね。


そんな日に


メインの配当優待権利日(3月末、9月末)毎度は金融資産の1/10くらいに調整していたものの。。
今回に限って1/3~1/4くらい保有している。



震災等の影響で今、日経平均が7,000円を割っても止む無しと納得できるだろう。


相場が再度上昇トレンドになるまで冷凍保存されたい気分だ。

特に怖いのが225の

東京エレク

東芝

NTN


出来高が高水準で推移している今、金融資産の多くを株式を保有しているのが良とは思わないけど
仮に暴落しても2割、3割減で市場参加者がその株を引き取ってくれると思えば案外痛くない。


外資が買って相場が下げてるという事は、個人や国内が売っているって事だよね。

よく記事で目にするんだけど、個人が売ってる時は相場はさほど下がらない、というかほぼ上昇している(興味があれば調べて下さいね)

個人の私も保有している株式を目に見えない所に投げたいくらい弱気なんだけども、そんな時はさほど下げないと見て我慢のホールド


マジで・・


暴落は勘弁して 欲しいっ !
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/773-e5fb3dca

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。