FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電力会社に対するリスクを正当に評価する投資

米国の電力会社

アメリカン エレクトリック パワー
エクせロン

日本の電力会社

関西電力
中部電力


ディフェンシブ銘柄を好む私にとって、ずっと不思議に思ってきた事があった。

配当利回りの違い。


現在は東電につられ?各電力会社の株価が下がっているけども、元々は中部電力も関西電力も3%台と結構高め。
しかしアメリカン・エレクトリックパワー、エクセロンの配当利回りは5%近辺と日本のそれとは一線を画す。
(指標面、例えばPER等を比較してみても米国勢の方が割安と思われる水準にある)

同じディフェンシブでも製薬セクタは日米の差はさほど無い。
製薬セクタの場合は、日本勢が配当を年々上積みする事で格差が無くなった。

また個人的にニコチンが原動力の私としてはJTの配当利回りの低さも疑問。
KTという韓国企業に投資していた事があったけど、そこそこ配当貰えた記憶がある、確か3%程度。
フィリップモーリスやレイノルズ・アメリカンの配当利回りを見ても4%以上、一時期は株価が低迷していて5%を大幅に越える水準にあった。

ここで選択肢

1、タバコ出荷停止中のJTの配当利回りの是正を狙う(空売る)

2、電力会社の利回り格差の是正を狙い、空売る。


無論…無論ですが、炎上中の東電には見向きもしない。
狙うならば、関西電力、中部電力に限る。

東電で少しお小遣いを貰ったんだけども、東電を扱っている人は先週木曜日のS安状態からどこかの機関が大人買いした→S安張り付き分を殆ど食べた機関があるというのを知っていると思います。

勝手な推測だけど、その機関は仏のBNPパリバでしょ?多分。

サルコジ氏の来日記念の手土産だろうか?
多分、多分そんなやり取りがあったと思われるから東電株は上場廃止は無いどころか事態が収拾すると、騰がる。

しかしそれを見て買いを入れる等投機的思惑売買をしていたのでは、今はうまくいってもそのうち私の個人資産が惨劇を招きかねないのでスルー。投資における悪癖は早めに排除。


スルーすべきでない所は、東電、沖縄電力を除く日本の各電力会社の安値狙い。
評価されすぎた状態から、米国電力会社並の株価水準になる(配当利回り5% 1,200円台)
米国電力会社株が逆に配当利回りが3%になるくらいの上昇を見せる←これは考えにくい。
(※一般的には利回りが高い=リスクが高い との認識)

気が進まないなぁ。。

空売り

関西電力も中部電力(中部電力はまだ保守的と言えるので安値更新は微妙)1,200円台・・あるかなぁ。
そのあたりの株価が適正水準だと個人的には思うけども。



滅多な事では空売りはしないでいようと思っているけども、4月からの相場は暇なので・・また配当権利日を終えて空売りをしたことで配当を支払うというリスクが避けられる為、案外面白いかもしれない。

信用買いは家まで

信用売りは命まで

その格言を忘れずコツコツ空売りをしてみよう

選択肢に出てきたJTは扱った事が無いので&明らかに悪材料が現状であるのでスルーするに限るかもですね。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/778-cced73f3

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。