FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車関連銘柄の仕込み時は‥

4月相場、4月の相場といったら地味なイメージがあります。

種撒きと称して、今安く買える銘柄を仕込んで行きたいという意気込み、しかし原発等や震災等の関連で動きずらいといったのが大勢の意見では無いでしょうか?

いや、大勢の意見では無いかもしれません。
日経平均の出来高が20億を越えて安定して推移、売買代金が活況の目安となる2兆円には届かずも、そこそこ低位株やらで利ザヤを狙っている投資家の方が多い、というのが私の見解です。

先日米ドルを買ったのですが、85円上抜けトライにミスした事でドル→円に

買い付け価格 85,47$
売却価格 84,04$

損切りをしまして今は円ブクです。ブラジル投信解約の資金も帰ってきたので、日本株でそろそろ種撒きを始めたいと思います。

敬遠する銘柄

・減収減益の懸念により、配当性向30%等で株主に還元策を打ち出している企業。
売払いましたが、東京エレクなんて典型かと思います。

また同様にTDKも一見安く見えますが、半導体は景気の波を受けやすいので今は様子見ですね。





車関連



花形のトヨタ自動車やホンダ、スズキ、日産等ではなく、部品等を供給している会社にフォーカスを当て仕込んでいきたいと思います。

曙ブレーキ

今仙電機製作所

このあたりを安値で仕込んでいければ、と思う限り。


本当に懸念される今後の最悪パターンとしては、工業製品から放射性物質等が検出され、メイドインジャパンのブランドが崩壊する事・・これは恐らく無いでしょう。
が可能性が1%でもある限り、警戒せざるをえません。

外資系も日本売りというよりも、恐らく安く買いたいのでは、と勝手に推測しちゃいます。
しかしそれはソニーやパナソニック等では無く、自動車関連ではないかと。

本日少し、自動車関連銘柄が上昇したので焦りはしましたが、まだ4月、うまくポジショニングを取ってキャピタルゲインを狙いたいものですね。

関西在住ですので、総悲観とは無縁の状態(明日は我が身かもしれませんが)大局観を持ち、冷静に現状に対処し、腰の据えた投資をしたいものです。
安易な利ザヤ狙いで値頃感から買ってしまった銘柄の含み損を抱える、これはやめにしたい所。

戻り待ちに戻り無しといいますが、まだ粘れると思っています。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/787-6f456619

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。