FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株・・ギャンブルだと?

個人的な話になります。仕事の師であり、現在勤め先で色々教えて頂いている理事長の方に

「まず株というギャンブルをやめなさい」

一刀両断

株が、ギャンブルだと?

‥まさにおっしゃる通り!



しかしながらパチンコや競馬等と違い、株式市場というのは元々の敷居が高い
いくら現在シャープの株価が安いからと行っても最低単元で75万円かかる。

ギャンブルもとい株式市場の参加者は、何かしらの金銭的なプチ成功を挙げ、金銭的な余裕があるからこそ参加している。
よって参加者は極めて社会的に成功、また優秀であることはほぼ間違い無いと言える。(低位で数倍界王拳を狙う取引は別)

だが、負ける人が9割と言われている。
優秀が故に、自分が下した投資判断を覆す事即ち自尊心の決壊に繋がる=塩漬け株となり再起に時間がかかる。

そんな知識人達と結果が直に出る投資で勝負するのは、一つの楽しみ♪


さて来週は、自動車、電機等の主要企業の決算発表です。
そこを見極めてから・・が大勢の意見ならば、先に動く事=利に繋がる可能性はある。


大方の思惑は、震災による相次ぐ特損により、日経に下落圧力がかかり下降トレンドに突入してしまうので、今は買い控えだろう。

私の思惑は、自動車部品の流通、調達が困難になり自動車会社は減産を余儀無くされる。
しかし減産は出来るだけ食い止めたい。
ならば稼動している自動車部品会社 曙ブレーキ、今仙等に受注が殺到し(フルラインでたのんま!)株価がうなぎ上りのシナリオ。

特に昨今上昇している銘柄いすゞや、トヨタ系は曙ブレーキに出資しているので、曙ブレーキの業績は安泰といえば安泰かもしれませんが、逆もありうる。

買い安心感が無い時は、買う。

私自信今年度、すでに投下資本に対し10%以上の利益を上げている。(それでも理事長は手を引けと)
一種の偏見の類、今後勝手に思っている事だけど、金融や投資に対するニーズは高まると思う。

投資・金融・法律、この類は教育でほとんど教えられなかったから、皆何をすればいいのかわからない→元本割れの無い貯蓄オンリで現状維持、しかし今後デフレ・賃金カット等で日々資産が目減りするのを指を加えて待つ孝子。

限られた情報もデマ、憶測、そんなばかりだしね。

さて、自動車、電機の決算。
新興では無いので、予想はいつもの事で保守的な内容なのは間違いありません。

市場がどう判断するかな?




本業そっちのけなので、理事長が怒るのも無理は無いですが。



スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/791-40e97a2e

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。