FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株に興味を示す相方さんに日経の読み方を素人なりに教えてみた。

もう・・タイトルそのまんまで。。

ただ一緒に暮らしている相方さん、最近腫瘍の摘出手術を受け自宅にて安静中です。
そんな時に隣にいる私が楽しそうに新聞や株をしていると興味が湧くのでしょう。

新聞を見ているとマジマジとのぞき込んで色々と質問をしてきたので、相方さんが米国株や日本株に本格的に手を出して、軽く火傷する前にレクチャーです。

1、株に強くなるには日経新聞のどの欄を見るか

2面の政治欄は不要 政治の事は政治家に任せようニッポン
2面はスルーです。紙面に限りがあるので、2面に載っていない所で勝手な法案が通っていないかのみチェック
3面の総合欄は軽く目を通し
4面の経済1、5面の経済2は心に止めておいて(重要な欄ベスト3)
6,7面の国際欄は今何が起こっているのか、をザックリと。
8~12面の企業の欄は、投資するセクタの企業の記事が載っている場合は要見。
13,14の財務欄、重要ですがグラフの作為(グラフの目盛りがやたらと小さかったり、売上の右側が営業利益の場合だったり、純利益の場合だったりと)に要注意。(重要な欄ベスト2)

15、16面のマーケット欄が数字が出るので最重要ですが、作為ある記事を書いているので(今買うと危険、今安いから買い時等)客観的に見る。と


東電の会見やらを物珍しく見ていたのですが、会見中の質問にて当たる記者が所属する会社はだいたい決まっている。そしてマスコミと国の癒着のストーム
さすがに‥「国は適切な情報開示を」やら「政治家が云々」等、本当の情報を貰えない事に怒りを持っていた人も多いようですが。
住宅ローンや貸金等、今でも本当の情報を与えられずにいる訳なんだから「放射性物質は少し浴びると身体に良い(どこかの学者がTVにて発言)」
原発や放射性物質、被曝に対しての認識もこのくらいでいいのでは。
問題は津波が襲った街にホールドしている日本製紙の主力工場がある事、また株式売買の判断として復興度合がわかりにくいので、今後の見通しが建てにくい事。

上のような文章は不謹慎かもしれないけど、今回の地震での被災地、被災者への同情が終わったら、今度は彼等に対し「こいつら要求ばっかりしてきやがって」という流れは永遠に不滅です!>



東電の会見にて、よく当てられていた記者に「日経新聞」も含まれる。

・・日経の記事自体にあまりインパクトは無くとも、何百万と発行部数がある訳だから多少なりとも影響はある。
だれが?(←こんなのは考えても解らないのでスルー)どのようなメッセージを日経新聞を読む人に伝えたいのか?そしてそのメッセージは無論誘導したい方へと持っていくものである。


このくらいの認識でいいよ、と相方さんに言った。


今は日本の株式は買いなのか売りなのか。

一つ言える事は、7700万人分の顧客情報を流出した ソニー の株価はその発表があるまで下がりっぱなしだった。が叩く記事なんてものはなく、むしろ震災の被害も少なく安くて買える(シャープも同様)銘柄として推されていた。

反対に自動車は記事があればいつ見ても叩かれる側、SCもままならない、今後の見通しも暗い、証券会社の判断(シティ)も「売り」推奨になったが、蓋を開けてみると車関連上昇してまっせ!ハイテク系は悲惨なものが多い。。


裏を読もう、と、相方さんに裏を読んで投資しようぜ!と。


相方さんは話終了後、日経を読む気配もなく。。が日中場には参加してました

保有しているフランフラン バルス の値動きを見て「もう売ろうかな・・」と

わかります!下落している日に日中長時間参加していたら弱気になる瞬間あるあるです!
(下落している日に日中長時間参加していたから、判断が鈍ったのかもしれないな、一度冷静になろう)
これわかると勝てるかもしれませんね。

素人で今でも大火傷もせず株では利益を出しているのは立派。


私自身今は多分買いのターンだと思ってます。
セクタ毎に株価の動きにバラつきがあるので、自動車等をメインに、物色し上手くポジションを取っていきたい所ですね。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/792-92ecfd3d

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。