FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち株の損失補填時に起こった不測の事態

まずい‥

保有している主力曙ブレーキの株価がかんばしく無い。
それ以上に震災による特損が発生していて見通しが暗い。

そんな主力の銘柄が不調の時、皆さんはどう対処しますか?

損切り、塩漬け等色々方法があると思いますが‥

私は保有している他の銘柄の利益を崩し、損失分にいくらか回します。
全株売却では無く、2,000株保有していたら500株分の損失と他銘柄の利益を相殺する。
その利益を確定する銘柄も全株売却ではありません。

最低単元では、保有銘柄同士でそのような事(相殺)は出来ないので、最低でも保有している銘柄は3等分(100株が最低単元なら300株以上保有)できるくらいに分け、時期を見て買い増しするの適当であると思います。

相場格言にある「一気に買わず、一気に売らず」ですね。


本日、泣く泣く保有している曙ブレーキの損失を4割程確定しようと決断しまして。。

相殺相手として白羽の矢が立ったのが

3838 AQインタラクティブ

買い残が多過ぎる&年一回配当(3月)少し利益が出ていたので妥当な線か。



場中、曙ブレーキの損失分を補填。

投資判断等で失敗するのは仕方が有りません、問題は対応ですね。


無難にこなせたかな、と
しかし損失を確定、さらに補填する行動を取る事の疲労、心労は本当にメスを入れるイメージ。

安堵



場が終了後

【マーベラスエンターテイメントとAQインタラクティブ、ライブウェアが合併 新会社「マーベラスAQL」に】

マーベラスを存続会社とし、AQIとライブウェアは消滅する。合併に当たり、マーベラス株1株に対しAQI株7株、ライブウェア株6.2株を割り当てる。マーベラスは東証2部上場を維持。AQIは9月28日付けで上場廃止となる予定。




え?

マーベラスって何?


調べてみると‥


お世辞にも良い会社とは言えない。
(決算等)
AQ単体でいいだろうよ。

AQインタラクティブは、元セガ・エンタープライゼス社長の中山隼雄氏らが設立した企業が前身で、隼雄氏が21.38%を保有する筆頭株主。マーベラスの中山晴喜社長は隼雄氏の息子で、マーベラスの44.39%を保有する筆頭株主。ライブウェアの筆頭株主も隼雄氏。


これが原因か。。


マーベラスの株価は18,650円

18,650円×7(AQの株主分)130,550円


今日113,800円でAQを売ったんだけども。。

理論株価5月11日時点で130,550円。。
(本日のAQの終値は115,700円)

1株につき1万5千円以上の損失。



今日ポートフォリオにメスを入れずAQを放置しておいただけで1株につき1万5千円以上の利益。。

そもそもは曙ブレーキでがっぷり4つに組合っている買い手と売り手か。
いや曙ブレーキの買い手が本日手を緩めたのが原因か。
いや曙ブレーキを買った事が‥
いや株に


‥と、最終的に地球が誕生した事が悪いまでたどり着いてしまうので原因追求はやめておこう。



しかし勿体ない!


ンン万アブクで手に入ったのに‥


物体ない!



たぶん、たぶんよくある事。
しかし出来高から見てサイダーだな
新興は敬遠に限るか。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/799-b2d6d858

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。