FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

含み損の対処方法と新投資先の開拓

連日の株価(日経、私の保有する株)がちょっとずつ下がるといったボディブローを受け続けています

セオリーでは無い、セオリーでは無いけども私が含み損時に行う下策

・現物に限り含み損銘柄は見ない、現実逃避系

現物だったら株価が買値の半額になろうが、生活に支障がでなければ問題無い

板を毎日チェックし、保有株の含み損が増えるのを見て一喜一憂している状態、もうこうなったら損切りしてしまう寸前
さらに買値まで回復したら「救われた」と思って同値撤退という助け舟的な甘い誘惑がある。

損切りはIR等で明らかにマイナスなニュースが飛び込んできたら止むをえずですね。

・大きく買った銘柄は株式保有数を減らし寝る。

寝れないくらい大きなポジションを持っていたら、逃げ出したい気持ちから損切りをしてしまう。
保有数を減らして「半値くらいに下がってOK」の余裕の気持ちが大事ですね。

・プラスになっている銘柄を見てテンションアップ

バブルが起こるであろう(妄想)ゼンショー、信用売りの電力会社、見るだけで楽しいです。
そんなのもメンタル維持の為には大事ですね。

多分相当時間(10月末あたりと見てます)もう今の水準以下を推移すると思われる、ので


新規投資商品を探していました。

不動産をキャッシュで買う。
敷居が高いと思われている不動産、私もそんな印象を持っていましたが・・
最近不動産関連の本を読みあさっていまして。。

200万、500万(数が増える程、税金は大きいのですが)
そんなんで買えるの!?

とビックラポン!!

しかしまだまだ勉強です。
株式投資に本格的に参入するのにも、「株するぞ!」と口に出してから6年?5年?くらいはかかっています。
一度撃沈した「宅建」の試験、今年受けてみようか。

理想として

・株もする
・通貨もいじる
・債券も
・金等商品も
・不動産も
・外国株も

そういった投資家になりたいですね。
表舞台には決して立たずが理想。

今日からまた読書、そして皆々様のブログを回遊し、知識等を拡げていけたらと思います。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/805-242847e0

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。