FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金枠の管理 資産の管理職

今月号(2011,8)の日経マネーの誰かしらのコラムに

稼ぐ力には3つある。
・肉体労働
・頭を使う労働
・金に働いてもらう

株式に投資して、資金を増やそうとする行為は 金に働いてもらう ですね。

・・6月末です、口座には3月末に保有していた株式からの配当金が続々振り込まれてきます。

東京エレク、東芝、ゼンショー、シダックス…振り込まれてきたのは当時保有していた銘柄の3割程度でしょうか、それだけでも3月末に資金を株式に変換するだけでン万という配当金としてお金がもらえます。

現在は東京エレク株も東芝株も保有していませんが、また資金を同様の手順で振り分けていけば(財務面で危うい所が無く、高配当銘柄として注目されていない会社の株に限る)お金がお金を運んで来てくれるでしょう。


ただ問題は割合、例えば300万円を株式投資用資金として200万円を株式に変換、が、株式相場が軟調→株式200万円の評価額が150万円まで減る。
現金100万円で含み損まみれの株式150万円を救出するなんて、普通に考えてみれば殆ど不可能な芸当を資金を振り分ける割合を間違えた場合はしなければいけない羽目に遭う。
んで殆どがミスる。

もしくは、その時の含み損銘柄会社の今後の業績が安定して増収増益体質、配当利回りが年間約3%程度であったとしても「損切り」という選択を迫られる時がある。
株価はランダムに動いていくので、業績が良くても株価が上がらない、業績が悪くても株価が上がる。
そんな気まぐれに付き合わされて、お金を減らして行くのは勿体ないですね。

このような悲劇に遭わないように お金に働いてもらう のは徹底した資金管理能力が必要となる。


私も最近まで下落基調な株式相場の煽りを受け、資金枠圧迫の憂き目に遭っていましたが(残念なくらいに切羽詰まってまして)


偶然


ラッキー


運?


うん



保有株が上昇。

このブログに書いてある銘柄で、軒並み5%~10%上昇。

実質利回りが年間0,3%、そして下落が前提。でも花形銘柄で成長するかもしれない

そんな銘柄を保有し、下落して株価復活の見込みが少ない銘柄を多額保有すると

「今年の総会!全員血祭り!」ミクシィHPに書き込み 恐喝未遂で株主逮捕
容疑者は同社株を9株保有。同課によると、これまで同社株の取引で約300万円損していたという。


こんな事になりかねない

mixi(2121)は、配当性向が1割にも満たず、株価も下落基調。
‥mixi株は現在1株33万円で年間1,000円しか配当が貰えない。
そんな会社の株を買って株価が大幅下落をした時を想定してみると、救出しようがなく手遅れ感満載なので、手出しは無用かしら。

ただ、何も知らなければ「mixiってユーザー多いし今後も問題ないよね?」って買っちゃうかもしれない


いかにも復興株!やテーマ株といった目立つ銘柄を避け、虚業でなく実がある業態、んでもって地味に復興の恩恵を受ける。値下がっても配当等で賄える可能性がある。PBRやPERに割安感がある。為替に対する耐久力が強い。国際的に競争力がある。地味で個人投資家に不人気。

を選定して買ったので(最近購入した銘柄 過去ブログ参照)株価が潜って行ったときは焦りましたが、戻ってきました。

古河電工 曙ブレーキ 今仙電機etc

しかし資金枠が圧迫されていた為に 自動車部品関連 愛知機械(7263 日産系)やらもう色々逃したなぁ・・
でも資金があったらあったでシャープを買って青色吐息だったかもしれない。


株価が上昇した事で底を脱し、株を資金に戻す事が出来ました。

私自身、今回の資金枠圧迫の悲劇を教訓に、資金管理を徹底しなければ。ですね

金に働いてもらう というのは早い、寝てても殖える、肉体労働や頭を使う労働で得る収入ではほぼ不可能な範囲(億だとか)を飛び越える為に必須であるとは思いますので、管理能力の向上が問われる所です、無論、無い。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/823-a811ee1c

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。