FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者の売買回顧録 曙ブレーキ

私自身がしてしまった失敗トレードを書き、原因追求&トレードをどのような心境でしていたかを書いてみます。
参考になれば幸いです。

曙ブレーキ
z1111111.gif

買った時期は2011年4月の後半ですね。430円程度で買いました。

曙ブレーキを買った理由。

・公害の多い火力発電所を原子力発電所の代替品として利用する流れ&公害系の規制緩和により自動車銘柄が復興銘柄として台頭してくると考察。

1、虚業ではなく実業である。

2、内外で高シェア。日産、トヨタ向け多い。

3、直近の株価が500円~550円

4、クォンツリサーチ社の分析にて割安性が低い(高い=不人気 低い=人気)

5、配当が2%~3%なので、長期投資としてもヘッジが効く

6、テーマ株では無い(テーマ株を高値を掴まされ株価が低迷した場合、当分株価の復活は見込めない 例 09年のGSユアサ等)

万全を期したつもりです。



しかしあれよあれよと430円→390円まで続落

震災の影響も有り、震災系のニュースが流れる度に「自分の判断は正しかったのだろうか?」

揺らぎます。

390円台前後の時なんて、日々の株価の値動きを見るのも正直辛かった。

(‥全株損切りしていっその事楽になるかぁ)

テンションもだだ下がり
(曙ブレーキを買ったのはミスだったのか?いや絶対の自信はある!しかしミスだったかもしれない。全株損切るか‥いや!曙ブレーキの株価は戻る!戻った後、再度下がる、そしてまた買う)

忍耐のみ。

忍耐のみ手。

でも気を抜くと弱気になる。これが最悪でした。


曙ブレーキ株保有の心労で、他のトレードの判断を誤りまくる

まず米国株を売ってしまった。(売る予定は無かった)
安くなった優良銘柄を積極的に拾いに行けなくなった(恐怖で)

一つのミスが全体の足を引っ張る。



最終的に曙ブレーキの株は買値を超え、損切りした分を含めると収支はマイナスですが助かった(決済)

が、相当メンタル面がチキンになってしまい、今も後遺症を引きずっています


得た事は、忍耐力。
あと自信がある場合でも、それに比例してロット数を上げない事。
恐怖も。

普段100銘柄をマネックスの簡易板にて監視していますが、6月29日午前9時11分の段階で

値上がり銘柄 90銘柄!!
値下がり銘柄 7銘柄!
変わらず 3銘柄

そのうち保有銘柄 2銘柄 

心境は最悪ですね。
売買する可能性があるから監視しているのですが、縮こまった現在のメンタルでは手を出せない

‥たった一つの売買で、大きな傷跡を残す事もあるので、今後はそこをどう修正し、ぶれない投資をするかが初心者なりの課題です。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/825-361f13e5

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。