FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価暴落時にて

アルゼンチンの株価指数が一日で10%下がった
ブラジルの株価指数も8%下げ、ダウも5,5%下げ、と暴落(8月9日東京市場前時点)

この暴落は米国の格下げ等色々言われているが、原因はひとつ

株価を下げる取引が上げる取引を大きく上回った(大口投資家達が保有している株式を大量に売却した、先物で仕掛けが入った等)だけである。愛である。


こういう時(株価暴落時)にはどう対処すべきか?



あらかじめ株価暴落時を想定して
利益が出るよう、また損失を被らないように自身が取るべき投資行動を決めておき、その行動を体が覚えるまで反復して繰り返す。

そうすれば、おのずと頭で考えるより先に身体が投資行動を起こしている

投資行動だけではなく、熊と出会った場合でも地震が来た場合でも家に火が付いた時でも回避方法等を理解だけでなく何度となく反復しておけば身体が勝手に動く・・と思う。


暴落時マニュアル(資産を守りつつクロスカウンター現物買いを入れる編)

1、原因解明

原因は・・上に書いたように 売られただけ ここを考えても仕方無いので(確実な原因把握は不可能な為)シンプルに考える。

2、情報収集

投資の場合、通貨、株式、隣国の指数、米国の指数、金、原油、商品の値段etc
今回の場合は

金↑
原油↓
株価指数↓

シンプルに考えると、こんな感じかしら。

3、分析

原油↓

ここだろう。
原油が↓という事は、原油等資源に経済を依存している国にとっては大打撃。

危険ゾーン

ブラジル、ロシア 新興国全般
原油で儲けていた企業(商社とか)
原油で潤っていた国で儲けていた企業(新興国に生産等をシフトした企業、新興国で利益をあげていた企業)
新興国の自国貿易保護政策の悲劇にあいそうな企業。

新興国系が危ういので、新興国へのシフトを進めていた企業以外を探す。
新興国での売上減を見越し、海外売上高比率が高めな企業で、配当性向〇〇%等方針を掲げている企業は減配必至の為、スルー。

新興国投信(ブラジル株式連動)・・売っておいて良かったぜ


4、対応

安定した売上を残している企業の株式を買う。
また、該当企業の継続可能性を見極め(有利子負債が多過ぎな企業は米国国債を多数保有している銀行からの借入れが多い為スルー)小刻みに買いを入れる。


海外売上高比率3%、原油安の恩恵を受けブランド力がある カルビー とりあえず買いました。
下がり具合から証券会社系はきっと爆弾を抱えているんだろうけど(確実な情報を得る事は不可能)野村HDを買いました。
優待狙いでサイゼリアを買いました。

5、対応後の戦略

どのくらいの期間保有するのか?買い増しの流動的なプランはどのようなものか?資金余力はどのくらい残すか?
信用売りのような期間が定められていない「現物」買い編という事で、損切りという概念は無い。
資金余力もあらかじめ決めているので、保有している企業が継続的に配当を出す限り、含み損になっても問題無い。
含み損が私生活のダイヤを乱すものでは無い。


米国株だと・・以前買ったファイザー(ブログの右欄にチャートがあるはず)16$まで落ちてきているので、15$台に入るようならば(配当5%周辺)買う。


・・こういうのを何度も何度も想定して反復演習すると、おのずと身体が動く。
名のある企業が、直近の高値から暴落してきても「お買い得っ!」なんてノリで買う事なんてしない


高校球児が言っていた「練習は裏切らない」
鴨川会長も言っていた「練習は裏切らない」

暴落想定反復あるのみ手



その結果。。


軽い気持ちが買った TDK 凄まじい暴落に巻き込まれる
含み損の5割は TDK 軽いノリでの取引なんてもうやめておこう

含み損2位は優待狙いの シダックス 

余力充分!


投資はランダムだ。

とは良く聞くフレーズだけども
資産の0の桁を1個増やすような激しいトレードなんてのをしない限り、投資は努力したら上手くなる。

全ては日々の鍛錬より。

・・さて今日も野村HD買うぞ~(・_・;


スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/837-dbdd1194

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。