FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニック売りを防ぐ秘奥義

こんにちは。
日経が連日下がってますね。

どこまで下がるのか・・

↓日経下値予想 過去記事
・過去記事

によると、下値の目安は6,000円くらいかな!

6,000円

・・6,000円

6,000円!!?

シャレになんねーぞおい!!


個人投資家からの現金吸引機「投資信託」から資金が流出しているらしい。
追い証を喰らい退場をせまられる投資家も多いらしい。


雷電「ここに投資流、我の秘奥義を」
「「雷電の画像が貼ってあるものとして!」」

雷電「貴様、日経が上昇してなぜ喜ぶ」

投資家「??・・当たり前だろーが!こっちは株買って持ってんだ!」

雷電「今度からは決して喜んではダメだ、決してだ」

投資家「??意味がわかんねーよ!」



さて、雷電氏が言おうとしている事は

上昇→喜ぶ
下落→悲しむ、苦しむ

という自然な反応

この反応を数ヶ月続けると(今の場合下落が続くと)、そりゃ逃げ出したくもなる。上昇すると有頂天になる。当たり前である。

しかし上昇(下落)に転じると下落(上昇)によるネガティブ(ポジティブ)な反応の反動から当然喜ぶ(悲しむ)、当たり前である。

この自然な反応の不毛な連鎖を断ち切る。



日経上昇→へぇ
日経下落→へぇ

傍観に徹する事で感情の起伏を少なくする

一見無茶な事を言っているようだけど、実際のトレードでも株の良本でも「恐怖と欲」によるトレード、または感情によるトレードは禁忌キッズ!・・とされている。

その感情を無くしたトレードを実践する為には

アルコール中毒の人がそれを治療する為には、まず自分がアルコールに対し無力である事を認める。

それと同様に自分が自分のあらゆる感情に対しても無力であると認める。


・・次にトレードする理由。

どうしてトレードをしているのか?

と問いかける。

何かモノが欲しいから?

ここでYESと答えるのは粋でござる。
トレードをしてモノを買うという発想は、結構珍しいと思われる為だ。

NOの場合

市場にスリルやギャンブルや一攫千金のロマンを求めているのか?

ここでYESと答えない人が資金運用をする場合、プロに任せる投資信託等に手を出す事が多い。

・・しかし投資信託のポートフォリオとやらを見ると 資産組み入れの中に その他 って項目がある

例えば規模1,000億円の投資信託で その他3% とあれば30億だ。

銀行がその他に分類される資産をまともに運用しているとでも?


まさか


そんなわけあるまい


なので投資信託はほぼ当初決められた基準価格より下に行く。
無論憶測です、銀行は庶民の味方ですから!!


話はそれたけど・・
自分のトレード理由を見つけたら後は、万人がするパニック売りや、安い時に雰囲気に飲まれ売ってしまい、高い時に雰囲気に呑まれ買ってしまう病のみを無くす鍛錬あるのみ手!

保有株が値上がっていても絶対に喜ばずの訓練
保有株が値下がっていても絶対に悲しまず苦しまずの訓練


日本ハムの沖縄キャンプを見に行った時、みんながハンカチ王子がとる一挙一動に興奮したり、また近づいたらパニックになったり

しかし私は

斉藤投手が近くにいてもパニックにならなかった

なぜなら

元々興味が無かった

だから・・パニックになる理由などひとつもない。

同様の理由で今、ヨン様が訪ねてこようと追い返すだろう。


日頃の値動き・・もう保有株が暴騰していたらハァハァして達成感に満ちる。

そんな下落時にパニック売りの引き金となるものは卒業して、値動きを見ても冷静にいる鍛錬でパニック売りは必ず防げる。

と思う。

たぶん

かもしれない






スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/876-43166376

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。