fc2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

無職ならでは発揮できる投資での強み

投資系の読み物を見ていると、疑問に思うこと

学ぶ事を目的化していないか?

それで良い人もおおいし、実際それでいいならいいじゃん♪

目的を達するに必要なモノをずら~っと
健康、ルール把握、精神力

実はこれら以外特に要らない

目的がお金ならば
お金から逆算し、道順を立て、手順がわからなければ投資本等や人を媒体とするだけのものであり


え~と…よく耳にする
「投資するなら簿記3級の知識くらいは必要だ!」

批判する気など全くなく、いりますとも

ただ目的があいまいな言い方かなぁ

株式や市場を経てリターンを追及するなら、会社や国家の数字を把握しようとするのは必然の流れ
その流れの中に財務諸表を読む力が組み込まれているだけですね♪

-----------------------------------------------------------------------

:
この一連のくだりを真剣に考えてみると2パターンに分かれると思います。

1、「あ、なる程!知識を得る事に執着してたなぁ…」
2、「何当たり前の事力説してんだか…」

表題に沿って流れを勧めると・・・

普通に働いている方は、お金に困って普通に勤務をして定期的な収入を得るという
金銭面で思考停止できる便利なツールがあるので、極限は免れる(言い方は悪いですが^^;)
ゆえに貧しさを直視してしまう悲劇から逃げれる


…例えば中毒者、大病を患った人、犯罪被害者にあった人達。
こういう人達は、当人同士でしか精神を共有できないので、そういったところの専門の団体が成り立つ。

貧しさも同様どころか、それを避ける為に必死で働く、恐ろしいのである。そして想像通り恐ろしいのである^^;


・大成するのに必要な三大要素

1、獄中に入ること
2、悪妻を持つこと
3、多額の借金を抱えること

私は1は経験してませんが^^;

2や3に直面すると必死で考える
考えないと自分の中で必死(必ず死ぬ)だから考える
普段全く考えることと無縁の人でも考える

だから吸収するのが早い・・・というか吸収しなくちゃヤバイ状況になっちゃっている(



なので無職や経済苦を肌で味わっている人が、投資する時に吸収したものをどう使うかと言うと・・

「え?別に資産マイナスになってもいいでしょ?あの時はあの時で必死な分、充実していたし♪」


部活動などで野球部の人が3年間毎日グランドを走り回ってるのをみて

「あんなんよく耐えれるわ~…」

その野球部の子達に後々聞くと

「あの時が一番充実していたなぁ

このメカニズムと同様の要素がある



うん!多分普通に暮らしている分には、リターンとマイナスのリターンの幅が狭いはずだし、極限を見ないと自らそう設定するようにできているんじゃないかな?

そんな人がある日酒を飲んでトレードし、精神のストッパーが外れた時に莫大な額の取引をしてしまったら大変

リターンとマイナスリターンの幅が普段より相当大きくなる

ってことは

大金持ちになるか素寒貧になるか2分の1^^;

もう「運」ですね


※ここで運が悪いのは利益を得た側

宝くじあたったがゆえに狂った人生行く人っていうのは言わずもがな、この一連の流れの通りです。
それとは別に「いずれ失うモノ」(死期に)を多数得てしまうってのも一つの不幸です。

「これだけ勉強しているのになんで投資で負けるんだ…」

って人は極限に行く精神があるか?一線を越えれるのか?

そこだけの問題と本人も気づいているはず♪


※ハイリスク取引は推奨してません^^

にほんブログ村 小遣いブログへ
人気ブログランキングへブログランキング
↑参考になったけど実践はしないよ♪って思った方押してみましょう^^
スポンサーサイト



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/90-ced8b8a8

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)