FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンパス、上場維持ならば他企業にやって欲しい事

12月7日の日経一面を見て驚きました。

オリンパスの損失隠し、外資、17のファンド利用

17っ!!



もうこれはオリンパスは氷山の一角だとしか・・


監査法人やら色々巻き込んでもセーフなら(上場維持)


全企業「とばし」行為やっても問題無し


むしろ今回の例に基づき合法となる。


過去の損失を堂々と買収やらで帳消しに出来るならば・・経済の活性化間違い無し!

劣悪な財務の会社でも簡単に財務基盤が磐石となる。
粉飾による上場廃止が無くなる。
株主にとってリスクが少なくなる。


逆に考えてみると、上場廃止にならなければ良い事ばかりじゃないか!



しかし



売買の7割を占める外国人から見て、そんな日本市場はどうだろうか。。

オリンパスの上場維持が決定したら日本株を売り払って二度と戻るまい

しかし積極的に今回のような件に関与する外資は買うのかしら?


個人的には多少・・多少ですが嫌だな。

あるべき姿とは思うけれども。


さて、正当に株式投資でリターンを得ようとしている私が現在注目しているもの

8b5508e7de9ac38387e3599f3e424a97.png

為替です。

為替ですが、ここ数ヶ月の日経は新興国の通貨と連動しています。

原油やNYダウ、金、ドルやユーロなどの主要通貨より遥かに日経と連動しています。

理由は憶測の域は出ませんので書きませんが。

・・ここ(新興国通貨)が円高に転じたら危ないですね。

逆に新興国通貨がそれ程売られていない状況では買い安心感がありますね。


ただ私自身弱小個人ですので、どの銘柄が上がるかを考え銘柄を選んでいかなくてはなりませんが。。


オリンパスの上場を巡る云々が無ければ、この 新興国通貨、日経 でしばらく利ザヤ抜きには困りそうになかったので、今回のオリンパスの件は非常に残念です。

仮に上場廃止となれば市場の反応は薄いとみています。



上場維持となれば、相当売り込まれるんじゃないかな 

オリンパスの一件はほんとに氷山の一角であると思いますので、ウッド?氏のような不届きものがいなければ上手く市場は回っていたと思われる。

全く何て事をしてくれたんだウッド。。

上場維持決定ならば、株価暴落により高配当企業が蔓延するだろう。

なので、沙汰が出るまでキャッシュ枠を多めに持っておくしかないですね。。

ギリシャ国債10年物が悲惨な事になっているので、ユーロ圏にばかり目が行きがちですが、オリンパス問題でもうすぐトンデモ相場が始まるかもしれませんね

しかし他企業は是非ともこの機会に買収やらで、過去の損失を全部とばす事を切望する!
財務基盤が磐石であれば、買いたい企業は山ほどありますから!






スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/910-5cb79f06

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。