FC2ブログ

株式投資等で超効率良く年間100万円+を目指すブログ

時間が使わず投資のパフォーマンスを上げていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訳が解らない相場に怖くて買えない病発祥

c393da9574c911d11b35a8d794ee4e40_20111228062209.png

今年の損益(配当とか外国株とか別)
現物買い のみ

野球で言うと、打率270 0本塁打 17打点 そんな成績かな、と個人的感想。
ホームランが出なかった に尽きる

明細96…96回売買したのではなく、1回=1決済なので、売買入れて1回。。。
小分けにして売る事も多々あるので、合計250回くらいは売買したかな

年250回、、トレードで喰ってくぞ!って訳じゃない人の部類の中では猿ではなかろうか?
来年はホームランをかっとばして1勝199敗でも爆勝!!そんな感じで行けたらと思う今日この頃。


さて年末、大納会前の取引になりましたが…為替、どうもユーロが100円らしい。

後場は仕事納めで不参加でしたので、前場のみ取引に参加。

朝から

ホンダ、ソニー、コマツ、石油資源開発、NTN,ミネベア、ジェイテクト、富士フィルム

監視銘柄の弱い動きを見て

(安い!今買ったらほぼ全銘柄午後には利益が出てそうだ!買い!ホンダは上げそう詐欺だな)

と、なってデイトレもどきな事をしてたんだろうけど・・


~最近ちょっと意味が解らない事が多すぎる~

その1 新興国通貨が安すぎる

その2 金正日総書記が亡くなった割には相場が安定している

その3 市場に参加者がいない気がする

その4 提灯雑誌(毎月20日発売 ZAi ネットマネー等)で損切り特集をやらない

その5 提灯新聞(別名 日経新聞)の立ち位置が解りにくい


その1は投資銀行等が新興国通貨から資金を引き上げ、ドルや円に資金を逃避させた可能性。
…が、無理がある。新興国発の不況では無いのでそこまで急いでドルや円に変えるものだろうか。
急遽本国に資金を引き上げた可能性(債務危機の煽りを受け)
…が、無理がある。震災後、保険会社がドルを円に変える需要云々で一気呵成に円高が進んだというが、欧州銀行が資金を本国回帰させたならば上がる通貨はドルや円では無いはずだ。

その2は総書記が死亡した後、体制移動がスムーズに行き過ぎている事が余計にある疑問をもたらす。
日本の昔の総理だったか、そして小渕さんだったか、死亡した後の体制が確立してから死亡発表は出すものだろうから、相場が大きく動いた8月、10月、このあたりで死亡、そして東アジアは密かに不安定な情勢になってたのだろう。
なら死亡発表があった今は買い時じゃないか、と思っていた矢先にユーロ100円、そして全面円高、謎だなぁ。

その3は市場に参加者がいない→市場に参加者が増える→市場に参加者がいない時を0として開始。
日経8,400円をベースに売買判断をしなきゃいけないなんてこわすぎる

その4は相変わらず高利回り投信推しだ。
余談だけどリーマンショック前の2008年9月号の提灯に「貧乏投資家は全財産を同じ銘柄にかけて勝負!」的な記事があった事に悪意を感じずにはいられない。

その5はいくらなんでも政治、政局に頑張りすぎている感。
どこぞの捨て裸ジストやアナリストが「日経平均は今後5,000円を目指す展開になる」
を大々的に大方の予想としてマネー欄に載せてくれたら安心して買えるものだが。。


後場、日経上げ(ETF買いが入ったんだろうか)
仕事中チラチラ携帯でチェック!

指値ってたのが刺さった!

1345 上場REIT投信

一番いらないのが刺さってしまった

素直に個別を成り買いしときゃよかったのに・・しかし現状の相場がマジ怖くて動けなかった。
前場何回か買おうとしてフリーズしてしまった時があったので、質が悪い病だけど克服していきたい所。

現金割合が多くなってきたなぁ・・安く安く買えるように2012年は日経平均が5,000円行きますようにm()m
スポンサーサイト

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://huyugesan.blog99.fc2.com/tb.php/921-49344c10

 | HOME | 

 

現在の為替状況

プロフィール

huyugesan

Author:huyugesan
本格的に投資を始めてから2年程が過ぎました♪

応援よろしくお願いします

バナーポチッ(どうやって貼るんだったかな)



2013年末、投資歴5年目を超えてきましたよ。 2016年、投資歴8年のベテラン?に

カテゴリ

2016~ 投資戦略 (2)
2016~ 投資テクニック (1)
未分類 (393)
~2012日々の投資戦略 (184)
~2012 米国株投資 (8)
~2012 韓国株投資 (7)
~2012 香港株投資 (6)
~2012 ロシア株投資 (2)

リンク(相互リンク募集中♪)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。